138、帆船模型1/80 日本丸を作る・新型ボートダビットの床の塗装。

 
 夫が作る帆船模型日本丸について妻の私が書いています。

 今回は新型ボートダビットを置く場所に色を塗りました。 (塗装中の写真はありません。)

緑色に塗装した床と新型ボートダビット
 日本丸のデッキに緑色に塗られた場所が1ヶ所だけ。 
 これは説明書に書いてある通りにしたものです。 「なぜか、ここだけ塗るんだよね。」と夫が話していました。 
 甲板材の上に初めから塗ってある塗料のせいで緑色の塗料がにじんでいます。

 説明のためにデッキの上に乗せてくれた新型ボートダビットです。 ボートダビットは「救命ボートをぶら下げている装置」です。

新型ボートダビットとボート
 分かり易いようにボートも乗せて見せてくれました。 説明のためなので手で持っているだけです。


新型ボートダビットとボート
 向きを変えて写真を撮りました。 デッキの緑色がにじんで見えます。 
 新型ボートダビットと手で持っているボートは「こんな感じになるよ。」と見せてくれているだけなので固定はしていません。

 ここまでの写真は2018年12月17日に撮影しました。


   おまけの写真です。↓

舵
 帆船模型日本丸の舵です。 
 これは2018年12月14日に撮影した写真です。 
 PCの中で眠っている写真は捨てないで載せるようにしています。

54、ホイールハウスと舵輪部の組み立て


←137、ラダーの軸の修理。     138、   →139、フォクスルデッキの手すり(1)





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日(約半年間お休みしています。)    

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。 


2019年10月15日撮影した帆船模型・日本丸です。 
 2019年10月15日撮影した帆船模型・日本丸です。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。