135、帆船模型1/80 日本丸を作る・黒いラインの汚れを消す作業。

 
 ひとつ前のページは黒いラインを塗ったところまでを書きました。 
 このページは黒いラインを塗った時にマスキングから染み出た汚れの部分を消す作業についてです。 (日本丸を作るのは夫です。)

マスキングの作業
 黒い汚れを消すためにエアブラシで白く塗装します。ちょっと面倒ですが黒いラインを白い塗料で汚さないようにテープを貼っているところです。この上に幅広のテープでラインを覆います。


マスキングの作業
 まだ作業は途中です。黒い汚れ1つに対して切ったテープを1枚ずつ貼っています。
 エアブラシに慣れていない夫が考えた工夫です。


マスキングしたようす
 テープの上に幅広のテープでマスキングしました。
 結局両サイドの汚れを消す事にしたようです。
 筆で白く塗る方法もありますが、夫は筆の跡が残るのが心配なので今回はしませんでした。

 白い塗装が終わった日本丸です。↓

日本丸
 横から見ています。
 この写真じゃ分からない。


黒い汚れが消えました
 斜め前から見ています。


黒いラインが綺麗です
 日本丸の船尾から見ています。


汚れの跡が消えました
 これで夫が汚いと思った部分は消えました。 
 私の感想ですけれど、「私だったら気にならない程度の汚れだった。」と思いますが、夫は「どうせ作るなら綺麗に作りたい。」とこだわっていました。 

 このページは2018年12月7日~13日まで撮影した写真を載せました。


←134、黒いラインの塗装。       135、      →136、ここまで出来ました




■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。 


2019年10月15日撮影した帆船模型・日本丸です。
 2019年10月15日撮影した帆船模型・日本丸です。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。