112、帆船模型1/80 日本丸を作る・船窓を作る(1)。

 このぺージは帆船模型・日本丸の船窓について書きます。

日本丸の船窓
 日本丸の船窓です。 大小合わせて片側だけで85個。 
 穴をあけてハトメを取り付けていきます。


日本丸の船窓
 直径3mmの穴です。


窓の間隔を測っているようす
 間隔を測っているようすです。
 

船窓の穴
 穴をあけて紙ヤスリをかけます。 
 

船窓
 ハトメを取り付けると船窓になります。


日本丸の船窓
 

横から見た日本丸
 これが帆船模型・日本丸の全体の姿です。 
 一列に並んだ船窓の下にもう一列船窓を作ります。
 窓開けとハトメの取り付けの細かいようすは次のページに書きます。

 おまけの写真です。↓

少し斜め前から見た日本丸
 デッキの下は見えにくくなる場所です。


日本丸のロングプープデッキの下

 ⇒船体外板張り

 ⇒ロングプープデッキの製作

  後から出てきた写真を載せます。 ↓

船窓を作る

このページの写真は2017年11月26日~11月28日までのものを載せました。


←111 、マストの部品の塗装。       112、      →113、船窓を作る(2)





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。



完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。