114、帆船模型1/80 日本丸を作る・船窓を作る(3)。

 このページも日本丸の船窓を作る作業についてです。

船窓の位置を決める
 日本丸の船窓を開けるために位置を決めています。 
 これは船窓が横一列に並ぶようにする作業です。「上下に並んだ窓よりもキチンと並んだ窓のほうが綺麗だから。」と夫は話していました。
 

電動ドリルで穴をあける
 船窓の位置が決まったら電動ドリルで穴をあけます。


ハトメを取り付けて窓になる
 片側だけではないので、右舷、左舷(右横、左横)と船窓を作ります。
 手順は右舷左舷とも同じです。

 ⇒前のページ。船窓を作るようす。  

 このページの写真は2017年11月29日に撮影しました。


←113、船窓を作る(2)。      114、      →115、船体塗装(1)パテ塗り





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。



 9月14日に撮影したままUPしなかったアフターブリッジの写真です。↓

アフターブリッジ

 ⇒アフターブリッジの手すりの作業


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。