26、帆船模型日本丸を作る・船体外板張り(1)。

ホーム  ▶目次・帆船模型1/80日本丸


日本丸を作る。今回から船体外板張りの作業になります。

帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
これはロングプープデッキを船首側から見たところです。
鋸で切りそろえた場所に板材を貼って白く塗っています。
わずかですがデッキに合わせて中央を高めにカーブさせてあるんですよ。

写真のデッキの右側に少し板が出ているのが分かりますか?
それが1枚目の外板材です。



帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
指定された外板材をロングプープデッキの側面から左舷、右舷と交互に張っていきます。
ボンドと釘を使って張ります。板と板の側面にもボンドを付けます。


帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
1~3枚目までは船尾から船首に向けて張っていきます。


帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
船尾から見たところです。3枚目まで外板材を張りました。


帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
外板材の2枚目3枚目を指定されたカーブに加工します。

ここはウェルデッキブリッジのある場所です。

19、ウエルデッキの上の部品を配置して接着
21、ロングプープデッキ(2)

帆船模型日本丸を作る・船体外板張り。
4枚目の外板材を張ります。↑
4枚目から船首から船尾に向って張ります。

写真は2016年11月30日~11月12日までのものです。



このブログを書いているのは妻の私。写真撮影も私です。
日本丸を作るのは夫。

作っている帆船模型は1987年に買った今井科学株式会社製、1/80日本丸(初代)です。
買ったまま押し入れにしまっておいた物です。




完成間近の帆船模型・日本丸。2019年8月
完成間近の帆船模型・日本丸。2019年8月29日撮影。
帆船模型・日本丸は2019年10月15日に完成しました。



←25、マスト穴。       26、      →27、船体外板張り・船首(2)


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。