108、帆船模型1/80 日本丸を作る・船体塗装の下準備(3)下地塗り。

 帆船模型日本丸の塗装の為の下地塗りの続きです。

下地を塗っている帆船模型・日本丸

 家の外で下地の塗装をしていた時のようすです。
 下地塗りはこれが2回目です。

下地を塗っている帆船模型・日本丸を前から見ている

 全長1213㎜の帆船模型・日本丸の塗装は場所で困りました。
 家の中ではスプレーができませんし、外は外でご近所に気を遣わなくてはならないし。
 だけど船体の塗装が終わらないと先へ進めませんから。

 この場所は家の外の物置のそばです。
 風のない日を選んで、出来る限り周りにシートを張って塗装をしました。

下地を塗っている帆船模型・日本丸を後半分を見ている
 塗っていたのは「下地の目止め仕上げ塗料」というスプレーです。
 このページの写真は2017年11月15日に撮影しました。

 ⇒船体塗装の下準備(1)
 ⇒船体塗装の下準備(2)

←107 、マストの部品。       108、     →109、マストの組み立て(1)




■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログの管理人=妻の私。



完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。


▼関連ページ▼
104、船体塗装の下準備(1)
105、船体塗装の下準備(2)パテ塗り
106、レーダー
107、マストの部品
108、船体塗装の下準備(3)下地塗り。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。