109、帆船模型1/80 日本丸を作る・マストの組み立て(1)。

 1/80の帆船模型日本丸を作るブログです。

 作るのは私の夫で、ブログの更新は私がしています。


 またマストの制作に戻ります。(このブログ内で迷ったら目次を見て下さい。)
 このページのタイトルは「マストの組み立て」ですが作業はまだ途中です。

 写真は少し前のものです。

マスト材を削ってマストを作っています
 マストを削っていた時のようすです。

 ⇒マスト

クロスツリーとトップボード
 完成しているクロスツリーとトップボードです。

 ⇒クロスツリーとトップボードを作る(1)(2)(3)

レーダーを取り付けるトップボードとマスト
 こんな風になるんだよ、と見せてくれました。
 これはトップボードとレーダーの部品が取り付けられたようすです。後で塗装するので完成ではありません。レーダーはフォアマストに取り付けます。


マストのトップボードを支える部品
 上の写真の小さな部品はこんな感じでマストに取り付けます。
 

トップボードが付いたマスト
 下から見るとトップボードとクロスツリーを支える大事な部品です。
 右の「検索窓」を利用してみてください。関連したページが出てきます。

 このページの写真は2017年11月5日~17日までの写真を載せました。


←108 、船体塗装の下準備(3)。 109、→110、マストの組み立て(2)クロスツリー





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログの管理人=妻の私。



完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。


▼関連ページ▼
109、マストの組み立て(1)。
110、マストの組み立て(2)クロスツリー
111、マストの部品の塗装

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。