192、帆船模型1/80 日本丸を作る・フォアマストの組み立て(2)。


前のページの続きになります。


はい、日本丸です!
組み立てたマストはこんな感じになるんだよ♪と見せてくれました。
デッキ上の穴に挿し込んであるだけなのでこのマストはまだ完成ではありません。
あとで色も塗ります。



日本丸はマストが4本あります。
これから残りのマストも作ります♪



これはトップボードです。下に見える金具はヤード取り付け金具です。



白いマスキングテープは仮の押さえです。後でマストは色を塗ります。


マストを上の方から見ています。上にクロスツリー。その下にトップボードです。



ヤードは6本なのでヤード取り付け金具も6個マストに取り付けます。
この写真のマストは「フォアトップゲルンマスト」といいます(説明書を見て知りました)。

ここまでの写真は2019年4月13日に撮りました。

102、クロスツリーとトップボードを作ります
⇒マストの組み立て。それぞれの部品の塗装。
マストの組み立て。マストとクロスツリー
(後でリンクしますのでまた来て下さい。)
過去のページは上の検索ボックスで探せます。虫メガネのマークが検索ボックスです。
「マスト」「トップボード」など。



撮影したもののブログに載せられなかった写真です。↓


通風筒。 2019年2月19日撮影。
169、通風筒を甲板上に取り付ける作業
49、機関室の部品の製作・通風筒など


色を塗った部品。2019年3月24日撮影。ロープと滑車。フックにターンバックルなど。ロープ張りで使います。
183、帆船模型1/80 日本丸を作る・ターンバックルとフックの塗装


完成しているボウスプリット。2019年4月8日撮影。
171、ボウスプリットの金具の取り付け


191、フォアマストの組み立て。   192、 →193、フォアマストの組み立て(3)








■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


 
2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。
完成は10月15日なので写真の日本丸はまだ完成ではありません。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。