160、帆船模型1/80 日本丸を作る・メインブリッジの補強。


 このページはメインブリッジの補強について書きます。
 (ブリッジの上に固定したと思っていたのにね。)   

横にしたメインブリッジです。 これから補強作業をします。
 横にしたメインブリッジです。 これから補強作業をします。
 これはオリジナルではありません。(作っている内に原寸図を見て気がつくことが多いのです。)


補強材を接着しています。
 補強材を接着しています。


真鍮線を切って加工しました。
 接着したのは赤い矢印の先。真鍮線を切って加工しました。


1本目が終わりました。ここに2本目をクロスさせて接着します。
 1本目が終わりました。ここに2本目をクロスさせて接着します。
 

補強材を接着します。
 両側に同じ補強材を接着します。


補強材を加工しています。
 補強材を加工しています。(自分で作るのです。)


自分で作るのです。


作業が終わりました。
 黒い矢印の先は作業が終わりました。 赤い矢印の先は次の作業です。


補強材を固定する作業は終わりました。
 これで補強材を固定する作業は終わりました。


白くて丸い物(ゴムボート)の台を支えている棒です。
 白くて丸い物(ゴムボート)の台を支えている棒です。

43、メインブリッジの組み立て

 このページの写真は2019年2月5日~6日に撮ったものを載せました。


159、ホイールハウスとコンパスの固定。   160、  →161、ウィンチと渡し板の固定








■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日(約半年間お休みしています。)

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。


完成した帆船模型・日本丸。2019年10月15日撮影。
 完成した帆船模型・日本丸。2019年10月15日撮影。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。