122、帆船模型1/80 日本丸を作る・船体の塗装(4)。


 夫が作る帆船模型日本丸です。

白く塗装した日本丸
 3回目の塗装です。 白く塗るのはこれが最後になります。 
 写真は日本丸の船尾(後ろの方)から見ています。


白く塗装した日本丸
 これは船首(前の方)から見た日本丸です。


白く塗装した日本丸
 日本丸を横から見ています。木製模型なのだから外板と外板の間に溝が出来ています。
 夫は日本丸が完成した後もこの溝をとても気にしていて、「塗装する前に溝をもっとパテで埋めておけば良かった。」と言っています。


白く塗装したラダー
 これはラダーです。
 白く塗って乾燥しています。ちょっとした場所にひっかけて乾かしていました。


白く塗装した日本丸の船尾
 ラダーは船尾のこの場所に取り付けます。 

 日本丸はスプレー缶で塗装するので家の外でしています。
 大きな模型なので塗装する場所がみつからなくて模型作りが進みませんでした。
   

 これで日本丸の船体を白く塗る作業は終わりです。 
 このページの写真は2018年2月8日に撮影しました。


←121、船体の塗装(3)。      122、      →123、船体の塗装(5)







■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。


ロープ張り。
 2019年10月9日撮影した帆船模型・日本丸です。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。