118、帆船模型1/80 日本丸を作る・ラダーの取り付け(3)。


 このページは帆船模型・日本丸のラダー(舵)の取り付けについて書いています。
 ここでしているのは取り付け具合を確かめている作業です。ラダーは日本丸の船体を赤く塗装した後でちゃんと取り付けます。  

前のページ

金具(蝶番)
 日本丸に開けていた穴の部分に金具(蝶番)が付きました。
 ボンドではなく瞬間接着剤を使っています。

小さい金具です。これは鉛の板を切って作りました。
 小さい金具です。これは鉛の板を切って作りました。
 日本丸の塗装はこの状態で白く下塗りをしてその後で赤く塗装します。


 下の写真は日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようすです。

日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようす
 通しているのは真鍮のワイヤーです。(部品のひとつです。)


日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようす
 ワイヤーで位置を確かめています。
 
 完成するまでに具合を見ながら変更を繰り返します。

日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようす


日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようす


日本丸とラダーの取り付け具合を確かめているようす 
 このままワイヤーを下まで通すのかと思いましたが完成は少し違います。
 その写真は別のページに載せませす。


⇒116、ラダーの取り付け(1)
⇒117、ラダーの取り付け(2)
⇒118、ラダーの取り付け(3)このページ。



ピンセット
 これは夫が使っている道具です。ピンセットいろいろ。
 ここまでの写真は2017年12月9日に撮影しました。 


船体のクボミをパテで埋めています。
 後から出てきた2017年12月11日の写真です。
 船体のクボミをパテで埋めています。

⇒115、船体塗装の下準備、隙間のパテ塗り



←117、ラダーの取り付け(2)。    118、     →119、船体の塗装(1)





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。


ロープ張り。
 2019年10月9日撮影した帆船模型・日本丸です。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。