117、帆船模型1/80 日本丸を作る・ラダーの取り付け(2)。


 夫が作る帆船模型日本丸。 ラダー(舵)を取り付ける準備をしています。

ラダーを取り付ける金具
 ひとつ前のページで開けていた穴に金具を取り付けました。 一番下の小さな金具です。


ラダーを取り付ける蝶番
 この小さな金具は夫のアレンジです。これでラダーを動くようにします。


ラダー
 夫が、「ラダーはこのように動くんだよ。」と見せてくれました。 説明書のラダーは固定するだけです。


作っている蝶番
 手作りしている最中の金具(蝶番)です。材料は鉛の板です。


ラダーを取り付ける作業中


前から見た日本丸
 前から見た日本丸です。

 このページの写真は2017年12月8日に撮影しました。


⇒116、ラダーの取り付け(1)
⇒117、ラダーの取り付け(2)
⇒118、ラダーの取り付け(3)


←116、ラダーの取り付け(1)。   117、   →118、ラダーの取り付け(3)。 





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。