288、帆船模型1/80 日本丸を作る・メインマストのシュラウドを張る(22)。クロスツリーから上のシュラウドを張る。


帆船模型1/80日本丸を作る。
このページはクロスツリーから上のシュラウドを張ります。

ターンバックル
これはひとつ前のページの写真です。
このオレンジイエローのターンバックルの下に見えるロープをファトックシュラウドと言います。(ネットで調べたのですよ。)

そしてここからこのページの作業です。シュラウドを張ります。
■シュラウド=マストを支えるロープ=縄梯子の縦のロープ
■ラットライン=縄梯子=横の足掛けロープ

シュラウドを張る
上から2番目のヤードの位置、マストにシュラウドを張ります。

シュラウドを張るようす
張っている様子ですが写真では見えにくいかも?ですね。

シュラウドを張るようす
向きを変えて見ています。

シュラウドを張るようす
このロープの先をターンバックルに結びます。
このページの写真は2019年9月8日に撮影しました。


■目次・メインマストのシュラウドを張る。
⇒288、メインマストのシュラウドを張る(22)。クロスツリーから上のシュラウドを張る。
289、メインマストのシュラウドを張る(23)。クロスツリーから上のシュラウドにラットラインを張る

※このブログは毎週月曜日夜8時に更新します。

■帆船模型日本丸の全長 1213mm 全巾292mm 全高685mm 
■キール式船体 16フレーム構造 
 木製部品 100種
 金属部品97種



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。(完成は10月です。)

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。