272、帆船模型1/80 日本丸を作る・シュラウドを張る(8)。トップボードのターンバックル。


帆船模型1/80日本丸を作る。
フォアマストのシュラウドを張っています。
前のページでフォアマストのラットラインを張り終えました。
このページからトップボードのターンバックルを取り付けます。

■シュラウド=縄梯子の縦のロープ=マストを支えるロープ
■ラットライン=縄梯子=横の足掛けロープ

あと少しでフォアマストのシュラウドのラットライン(縄梯子)が終わります。

ラットラインが張り終わってトップボードにターンバックルを取り付ける準備をしています。

ぶら下がっているのはオレンジイエローのターンバックルAです。

トップボードの下を見て下さい。下の方に小さなフックがあって、そこにターンバックルのロープを結んでいます。茶色のロープですよ。


上の写真はロープを結ぶフックが見えないので別のマストのフックを撮りました。このフックと同じフックにターンバックルのロープを結びます。


2019年8月17日の作業の様子でした。
これからトップボードの上のシュラウド(縦の黒いロープ)を張っていきます。

■目次・フォアマストのシュラウドを張る■
⇒272、フォアマストのシュラウドを張る(8)。トップボードのターンバックル。

■帆船模型日本丸の全長 1213mm 全巾292mm 全高685mm 
■キール式船体 16フレーム構造 
 木製部品 100種
 金属部品97種



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。






2019年10月14日に撮影した帆船模型日本丸です。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。