151、帆船模型1/80 日本丸を作る・ウェルデッキのターンバックルを取り付ける作業です。 

 このページはウェルデッキのターンバックルの取り付けをしていた時のようすについて書いきます。

ターンバックル
 これがターンバックルです。ターンバックルについているワイヤーは銅線です。
 このワイヤーをピンレールの穴に通して取り付けていきます。


ピンレールにあいている穴
 ピンレールにあいたこの穴にワイヤーを通して取り付けます。
 

4本取り付けたターンバックル


ターンバックルのワイヤー部分
 どのようになっているのかというと、下の写真の方が見易いと思います。↓


ターンバックルのワイヤー部分を見ています
 見やすいようにライトをあててみました。
 穴にワイヤーを通しています。(夫はワイヤーをねじっています。)


ターンバックルを向きを変えて見ています


取り付けたターンバックルです
 説明書を見ると、ターンバックルのワイヤーはピンレールの穴を通ってウェルデッキの床にあけた穴にさし込んで接着しています。(すっかり忘れてしまった私です。)

⇒31、ピンレール。このページでウェルデッキに穴をあけています。

向きを変えてターンバックルのようすを見ています
 固定していないとロープ張りの時に抜けちゃったら大変ですものね。


ターンバックルのようすを見ています

 このページの写真は2019年1月21日~22日の撮ったものを載せています。
 私は実際に模型を作っていないのでちゃんとした説明が書けなくて済みません。


150、デッキ上の作業、ピンレールと渡し板の取り付け。   151、  →152、下準備





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日(約半年間お休みしています。)

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログを書いている人=妻の私。


完成した帆船模型・日本丸。2019年10月15日撮影。
 完成した帆船模型・日本丸。2019年10月15日撮影。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。