176、帆船模型1/80 日本丸を作る・手すりの取り付け。


 夫が作る帆船模型・日本丸を妻の私が勝手にブログに書いています。
 このページは木製の手すりを取り付ける作業です。
 


 取り付けるのは木製の手すりの部分です。
 


 これは上の写真のメインブリッジの手すりです。 
 丸く凹んでいる部分は柱に合わせるためにヤスリで削りました。

155、メインブリッジの手すりの仕上げ


 手すり支柱の上に取り付けた木製の手すりです。



 手すり材(木製の手すりのこと)の色が違うのは突き合せているからです。

 下の写真は突き合わせている様子です。↓




手すりの端
 これは手すりの端です。角を丸く削りました。



 接着剤で突き合わせた部分を指で押さえています。


突き合わせた部分
 これが突き合わせた部分です。





日本丸の船尾の大きなカーブの部分
 これから日本丸の船尾の大きなカーブの部分になります。


手すり材を水に漬けて曲げています
 手すり材を水に漬けて曲げています。ピンク色のちょうど良い蓋があったので使いました。太いゴムと普通のゴムで押さえるようにしています。



 手すりの角を削ってからここまで3日ほど経っています。この部分は塗装しました。

 作業は続きます。↓


 手すり材を少しずつ付き合わせていきます。


色が違う手すりの突き合わせの部分
 色が違う手すりの突き合わせの部分です。
 写真の左奥は塗装まで終わっている手すりです。


水に漬けた手すり材
 これは水に漬けた手すり材です。


突き合わせが合わない時はヤスリで削って合わせていきます
 突き合わせが合わない時はヤスリで削って合わせていきます。


手すり材に色を塗って出来上がり
 手すり材に色を塗って出来上がりです。

※手すり材と手すり支柱は接着剤で固定しただけでは弱いので、手すり材に手すり支柱と合う位置に穴をあけて、その中へ手すり支柱の頭を挿し込むようにしました。


取り付けた手すりに色を塗って完成
 取り付けた手すりに色を塗って完成です。

 このページは2019年3月1日から5日までの様子を書きました。 
 この次は、「日本丸」の名前を船首と船尾に描きます。 30年前の転写マークなので夫は苦労していました。

 おまけの写真です。↓
 
ホイールハウスの中
 2019年2月15日に撮影したホイールハウスの中です。

 


帆船模型1/80日本丸、目次へ戻る





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。



コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。