174、帆船模型1/80 日本丸を作る・ボートダビットを日本丸に取り付ける準備。


 夫が作る帆船模型・日本丸を妻の私が勝手にブログに書いています。
 今回はボートダビットを取り付ける準備について書きます。  


白く塗装したボートダビット
 白く塗装したボートダビットです。
 このボートダビットを日本丸の舷側に取り付けます。

 取り付けるための部品を作ります。

固定するパーツを作ります
 この部材(棒ですね♪)を切って作ります。 特に指定があったわけではないので適当な物を使いました。

 出来た物がこれです。↓

出来上がったパーツ

パーツ

ボートダビットと固定するパーツ
 上の写真のようになります。 原寸図はもう少し小さい物でしたが、実際に作ってみると日本丸の舷側に固定するには弱いと思い、それで大き目に作り直しました。

ボートダビットの取り付け。   

 この続きは別のページへ続きます。 同時にピンレールの取り付けをしていたので次回はその事について書きます。

 このページの写真は2019年2月27日頃に撮影したものです。





帆船模型1/80日本丸、目次へ戻る





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。



コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。