104、帆船模型1/80 日本丸を作る・船体塗装の下準備(1)下地塗り。

このページは帆船模型日本丸の船体の塗装の下準備についてです。
説明書の順番ではもっと早くなるのですが、塗装する場所が見つからなかったため今頃になってしまいました。

下地を塗る前の日本丸 この写真は下地を塗る前の準備です。 船体が白いのはパテの色で、これはずっと前の作業で終わっています。 デッキは白い紙でマスキングしました。

パテ塗り
デッキのフチの色塗り

下地を塗った日本丸 これが下地を塗り終えた日本丸です。 塗装は家の外で行いました。

サーフェイサー このスプレーが「下地の目止め仕上げ塗料」です。 「Mr.サーフェイサー」というスプレーで、これ1本じゃ足りなかったみたいですよ。

下地を塗った日本丸 風のない穏やかな日を選んで外でスプレーをしていました。

下地を塗った日本丸後方から見ています。

下地を塗る前の日本丸 上の写真は下地を塗る前の日本丸です。

⇒船体塗装の下準備。(1)、(2)(3)

このページの写真は2017年11月7日に私が撮影しました。
作りはじめたのは2016年9月からです。気が付けば1年を過ぎました。



←103、マストとトップボード。    104、   →105、船体の塗装の下準備(2)





■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。(帆船模型を作るのは2作目です。)
◆ブログの管理人=妻の私。 



完成した帆船模型日本丸です。  2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。
 完成した帆船模型日本丸です。
 2019年10月25日下駄箱の上に置いて撮影しました。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。