293、帆船模型1/80 日本丸を作る・ミズンマストのシュラウドを張る(2)。


帆船模型1/80日本丸を作る。
今はミズンマストのシュラウドを張っています。
作業はメインマストと同じ事の繰り返しになります。

ターンバックルとシュラウド
日本丸の右舷を見ています。ターンバックルが1本にシュラウドを1本張りました。
■シュラウド=縦のロープ。マストを支えます。
■左舷=船の左側。右舷=船の右側。

シュラウドのロープ
左舷を見ています。ぶら下がっているのは2本目3本目のシュラウドです。

マストに結んだロープ
張っているロープは黒くて太い糸です。

マストに結んだロープ

トップボードの上に結んだロープ
トップボードの上にロープを結んでいます。

舷側に垂らしたロープ
右舷側に垂らしたロープです。

ターンバックルにロープを結ぶようす
左舷に取り付けたターンバックルにロープを結んでいます。

ターンバックルに結んだロープ
右舷側のロープを見ています。

ミズンマストのシュラウド
左舷を見ています。余計なロープは切りました。
ここまでがミズンマスト(後ろから2番目のマスト)です。

この下からの写真はメインマストです。↓
メインマストのシュラウドとラットライン
これはメインマストのシュラウドとラットライン(縄梯子)の写真です。

内側から見たシュラウドとラットライン
内側からロープを見ています。

メインマストのシュラウド
このページの写真は2019年9月14日に撮影しました。
※このブログは毎週月曜日夜8時に更新します。

■帆船模型日本丸の全長 1213mm 全巾292mm 全高685mm 
■キール式船体 16フレーム構造 
 木製部品 100種
 金属部品97種



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。(完成は10月です。)

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。