78、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成したファイフレールと渡し板の製作。


 このページは完成したファイフレールと渡し板の製作について書きます。 

ファイフレール
 完成したファイフレールです。 この中心にマストが立ちます。 
 ピンにロープを結びます。   

ファイフレール
 上から見たファイフレールです。

 
 次は渡し板の製作についてです。
渡し板
 渡し板の支柱(名前が書いてないのです。)にロープを結んでいます。 
 支柱は1本の真鍮の針金を切っています。長さは原寸図に書いてあります。(後で調べて書き足しますね。)


渡し板  
 1段目のロープを結び終えました。


渡し板
 写真を大きくして見ました。


渡し板
 2段目のロープも結びました。


渡し板
 向きを変えて渡し板を見ています。


渡し板
 これで渡し板も完成です。

 このページの写真は2017年7月8日~7月9日に撮りました。




←77、ファイフレールの製作(2)。       78、      →79、給水タンク




 ■作っている模型=1/80日本丸(初代)
 ■メーカー=今井科学株式会社
 ■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
 ■製作期間=2016年9月~2019年10月15日


 ◆作る人=夫。
 ◆ブログの管理人=妻の私。


帆船模型日本丸の完成
 2019年10月15日に撮影した日本丸です。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。