75、帆船模型1/80 日本丸を作る・ファイフレールの製作の準備。


 今回からファイフレールの製作に入ります。このページはその準備です。

ファイフレール
 これは出来上がるとファイフレールになる部品です。
 夫が、「こんな風になるよ。」と仮に置いてくれました。


ファイフレール支柱
 袋の中に入っているのは塗装が終わったファイフレール支柱です。白と濃緑に塗り分けました。


部品
 袋に入っているのは塗装を終えた部品です。甲板上に取り付けてロープを通します。


ファイフレール
 濃茶色に塗装したファイフレールです。 


金属の棒
 金属の棒を紙ヤスリで削っています。 この部品は名前がありません。真鍮で出来た棒でファイフレールの支柱と支柱の間に掛けて使います。

 この写真の撮影日は2017年7月の初め頃です。



←74、小部品の塗装の準備。      75、     →76、ファイフレールの製作



 ■作っている模型=1/80日本丸(初代)
 ■メーカー=今井科学株式会社
 ■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
 ■製作期間=2016年9月~2019年10月15日


 ◆作る人=夫。
 ◆ブログの管理人=妻の私。

完成した帆船模型・日本丸のマストの裏のロープのようす。
 2019年10月15日に撮影した日本丸です。


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。