帆船模型・ブルーノーズ。3、作り始めてから半年。

ホーム  ▶目次・帆船模型・ブルーノーズ 


2011年2月から作りはじめたブルーノーズです。
約半年でここまで作りました。(作っているのは夫です。)

帆船模型・ブルーノーズ。3、作り始めてから半年。

船体はほぼ完成しています。
マストも2本立ちました。ボートも乗っています。
船体の塗装はこれからです。


帆船模型・ブルーノーズ。3、作り始めてから半年。

前から見たブルーノーズです。
説明書が日本語ではないので軽く考えて作っていったら後で寸法が合わない場所が出てきました。
それをカバーするためにあれこれと知恵をしぼっていたようです。

初めて帆船模型を作りはじめた夫だけど、作っていくうちに帆船模型って自分の好きなように表現して作って良いんだ~と気がついたそうですよ。

こうしなくてはいけない、とか、こうでなくてはいけない、とか。
そういった型にはめられず、自分なりに工夫を凝らして作っていけるのが楽しいそうです。


帆船模型・ブルーノーズ。
上の写真は舷側の上の板です。名称が分かりません。
水に漬けて曲げぐせをつけたあと船体の流れに合わせて乾燥させています。
緑色は画ビョウのような物です。

ブルーノーズを作るのは夫。製作期間は2011年2月から約1年間。
このブログを書いているのは妻の私。
古いブログの内容に新しい内容を書き足していますが不明な点が多くあります。

作っている帆船模型は1986年ごろ買ったブルーノーズです。
日本丸のキットより先に買った物です。

←2、マスト            、      →4、船上の部分が出来てきました


コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。