250、帆船模型1/80 日本丸を作る・フォアマストのバントラインを張る(7)。結んだロープの写真など。


帆船模型1/80日本丸のフォアマストのバントラインを張る作業が終わりました。このページは結んだロープの写真を載せます。

■バントライン=帆を畳むロープのこと。

フォアマスト
バントラインを張り終えたフォアマストです。

■フォアマスト=帆船日本丸の船首(前方)から見て1番前にあるマストです。

フォアマスト

帆船日本丸

ここから結んだロープの写真を並べます。↓
結んだロープ
ロープはビレイピンに結んでいます。

結んだロープ
ビレイピンに結んだロープを見ています。

結んだロープ
ファイフレールのビレイピンに結んだロープを撮りたかった写真です。

結んだロープ
奥に見えるファイフレールを撮りたかった写真です。

結んだロープ
デジカメでやっと撮ったファイフレールのビレイピンに結んだロープの写真です。


これからミズンマストのバントラインを張ります。↓
帆船日本丸
写真の左側が日本丸の船尾(後方)です。夫の手がある方です。

■ミズンマスト=日本丸の船尾(後方)から2番目のマストです。

ミズンマスト

結んだロープ
ピンレールに結んだロープを撮りました。

滑車
このページは2019年7月19日に撮影しました。
次のページはミズンマストのバントラインについてです。
※このブログは毎日夜8時~9時ごろ更新しています。

■帆船模型日本丸の全長 1213mm 全巾292mm 全高685mm 

■キール式船体 16フレーム構造 
木製部品 100種
金属部品97種

■帆の数 33枚


249、バントラインを張る(6)。  250、  →251、バントラインを張る(8)



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。






  
2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。完成は10月なのでまだ完成していません。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。