246、帆船模型1/80 日本丸を作る・バントラインを張る(3)。


このページもロープ張り(バントライン)を張ります。

■バントライン=帆を畳むロープのこと。

帆の数だけ同じ作業は続きます。
帆に結んだロープをマストの滑車に通しデッキ上のピンに結ぶ作業です。

メインマスト
これはメインマストを見ています。

帆の裏がわ
帆の裏側を見ています。

ピンレールのピンにロープを結ぶ
滑車を通ったロープはこのピンレールのピンに結びます。(分らなくなって来ました。)








ここからロープを結ぶようす。↓
帆のロープを結ぶ
帆の穴にロープを通して結びます。

ピンセットを使ってロープを結ぶ
ピンセットを使っています。

ロープを結ぶ

ロープを結ぶ

ロープを結ぶ

帆のロープを結ぶ
ロープを結びました。

帆に結んだロープ
帆に結んだロープを見ています。

帆に穴をあける
次のロープを通すための穴をあけています。この道具は千枚通しです。

このページの写真は2019年7月15日に撮影しました。
※このブログは毎日夜8時~9時ごろ更新しています。

■帆船模型日本丸の全長1213mm 全巾292mm 全高685mm 

■キール式船体 16フレーム構造 
木製部品 100種
金属部品97種

■帆の数 33枚


245、バントラインを張る(2)。  246、  →247、バンドラインを張る(4)。



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。








  
2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。まだ完成していません。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。