242、帆船模型1/80 日本丸を作る・帆(ステイスル)を張る(8)。


帆船模型1/80日本丸を作る。帆(ステイスル)に穴をあけてロープを張ります。

■ステイスル=マストとマストの間に張られた三角の帆のこと。

帆(ステイスル)に穴をあけています
千枚通しを使って帆(ステイスル)に穴をあけています。

帆(ステイスル)に穴をあけています
穴の場所は帆(ステイスル)の先です。ここにロープを結びます。


帆(ステイスル)のロープを張った状態です。
ここまでの写真は2019年7月9日に撮影しました。

下の写真はロープの変化を見て貰えるように並べてみました。
  ↓

5日前の写真です。
青い矢印の帆の裏側はどうなっているのかという写真はこちらです。↓


写真はロープの結んだところから上へと移動していきます。↓

帆の裏側のロープです。


写真はロープと滑車の結びを見てもらえるように撮りました。ロープ張りの作業は地味です。

■このページの写真は、2019年7月9日に撮影しました。
※このブログは毎日夜8時ごろ更新しています。

■帆船模型日本丸の全長1213mm 全巾292mm 全高685mm 

■キール式船体 16フレーム構造 
木製部品 100種
金属部品97種

■帆の数 33枚


241、帆(ステイスル)を張る(7)242、→243、帆(スパンカー)のバントラインを張る



■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。
いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~(半年ほどお休み期間)~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。








  
2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。まだ完成していません。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。