198、帆船模型1/80 日本丸を作る・マストの塗装と組み立て。


ひとつ前のページで組み立てたマストの下塗りをしました。
このページはそのマストをオレンジイエローに塗装します。

下塗りをしたマスト2本
棚の上に置いて乾燥させていた時の写真です。
(写真はひとつ前のページに載せたもの。)
このマストをオレンジイエローで塗ります。


下の写真は塗装したジガーマストの金具を確認している様子です。
   ↓
塗装したジガーマスト
テーブルの上に横に置いてあるのはジガーマストの細いガフと別のマストです。(私の撮影が悪かったのです。)


次はトップゲルンマストを塗る準備です。↓
マスキングしています
これはフォアマストで、てっぺんの部品は「方向探知機」です。
これから白く塗装するので紙でマスキングしています。
フォアマストは日本丸の一番前に立つマストです。

191、フォアマストの組み立て


マスキングしたマスト
左、オレンジイエローに塗装したジガーマスト。右に黒く塗装したメイントップゲルンマストです。


塗装が終わったトップゲルンマストとジガーマスト
長いマストはジガーマスト。日本丸の一番後ろに立つマストです。
中に置いてある2本は(メイン・ミズン)マストの上のトップゲルンマストになります。
一番手前にあるのはフォアマストの上のトップゲルンマストです。

196、ジガーマストの組み立て
195、ミズンマストの組み立て



塗装が終わって組み立てたマスト2本
塗装が終わって組み立てたメインマストとミズンマストです。
隣の細い棒はジガーマストの一部になります。

別々に色を塗っていたマストを組み立てるとこうなります。
てっぺんが白。途中が黒。その他はオレンジイエローです。


マストが曲がっていないか確認しています
手に持っているのはフォアマストです。
こうして曲がっていないか確認をしていました。


色を塗ったマストを日本丸に立てるとこうなるよ、と見せてくれました。
  ↓
仮にマストを立てた日本丸
まだ完成ではありません。
マストは日本丸のデッキの穴に挿し込んであるだけでまだ接着剤で固定していません。

これからヤード(横の棒)を作って色を塗ります。
帆も作ります。
それからヤードに帆を吊るします。
それが終わったらマストを接着剤で固定します。

夫はマストの塗装と同時にヤードを削る作業もしていました。
次回はヤードについて書きます。

このページの写真は2019年4月27日~5月4日までの私が撮影したものを載せました。


197、マストの下塗りとヤードを削る。   198、 →199、ヤードを削る作業




■作っている模型=1/80日本丸(初代)
■メーカー=今井科学株式会社
■1987年に購入。いつか作ろうと思って押し入れにしまっておいた木製模型キットです。
■製作期間=2016年9月~2019年10月15日

◆作る人=夫。
◆ブログの管理人=妻の私。


 
2019年8月29日に撮影した帆船模型日本丸です。
完成は10月15日なので写真の日本丸はまだ完成ではありません。

コメント

広告

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。