(8)「1/72 F-4EJ ファントムⅡ」を作ります。パーツのマスキングと塗装。

夫が作る「1/72 F-4EJ ファントムⅡ」について書いています。
このページは、パーツのマスキングと塗装について。

マスキングしたパーツ
マスキングしたパーツです。


シルバーに塗装しました。

エアブラシ
夫は模型の塗装にこのエアブラシを使っています。これはオリンポス製です。





仮の組み立てをしています。


塗装が終わっているタンクです。


シルバーに塗った尾翼です。


何度も仮の組み立てをして塗り具合など確認します。

ファントムの下部を見ています。
ファントムの下部を見ています。

マスキングしているキャノピー
これはマスキングをしているキャノピーです。

マスキングした車輪
これはマスキングした車輪です。

コックピットのパーツ
これはコクピットのパーツです。
黄色いマスキングシートはタイヤのホイールの部分を丸く切り抜いた物です。
このページの写真は2020年8月24日に撮影しました。


夫が使うエアブラシについて。
エアブラシは3本あります。
最近使っているのは、TAMIYA74523です。

以前から使っているエアブラシはオリンポス製で古い物ですよ。
ちゃんと今でも使えます。息子が学生だった頃に買った物ですから10年位は使われないままでした。そのエアブラシを夫は使っています。

エアブラシのオリンポス社について。
ネットで調べてみたら廃業している会社でした。夫がホビー売り場でサイドカップ用パッキンを取り寄せて貰おうとしたら売り場の人から「互換性のあるパーツを探しましょうか?」と言われて「?」と思ったのです。
「なんでかな?」と私も思いましてネットで調べたら「今はもうない会社」と知りました。
ハンドピースはオリンポス社の商品名だとも知りました。

サイドカップ用革製パッキンについて。
オリンポスエアーブラシ専門のオンラインショップで取り寄せました。送料の方が高かったけれど、みつかって良かったと夫婦で喜んでいます。
と、長々と余談を書きました。


【PR】Amazonでエアブラシを探す。

■作る模型= 1/72 F-4EJ PHANTOM Ⅱ 
      マクドネル・ダグラス F-4EJ ファントムⅡ
■模型の大きさ= 全長257㎜ 全幅163㎜
■部品数= 89点
■メーカー= ハセガワ
■製作期間= 2020年8月19日~8月29日

□プラモを作る人=夫
□ブログを書く人=私

コメント

このブログの人気の投稿

1、帆船模型1/80 日本丸を作りはじめます。

318、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(3)。

316、帆船模型1/80 日本丸を作る・完成(1)。